投資やギャンブル 理論メモブログ

とりあえずメモするブログ 最後にまとめられるくらいになればいいな

期待値

はじまりはじまり

 

ギャンブルなどの勝負事を一回だけ(!)したときに

最初から10:0になっているものは特殊な場合を除き無いと思います。

例えば自分とボブ・サップが現実的に戦うとして

確率はほぼ0なだけで0に等しいわけではない。

自分が振り回した手が胸にあたって心臓が止まったり

試合前にボブ・サップが亡くなってしまって不戦勝になったり・・・

未来は分からなかったり量子のふるまいのように確率的。

屁理屈にも近いですが可能性は0ではないという意味で書いてみました。

もちろん自分は戦いたくありませんがw

 

で、例えばの話ですが

自分とボブ・サップの戦ったときの勝率が1:99だとします。

一応書くと自分が勝つのが100回に1回

ボブ・サップが100回に99回。

 

この時あなたはどちらに賭けますか?

(疑問形で書きましたがひっかけ問題なので怒らないでくださいw)